京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2010年01月19日

15日の御粥祭を終えて。

 先日の十五日は望粥をいただく日でありまして、小豆粥をいただいておりました。これでやっと小正月が終わるかとも思うのですが、なにぶん、左義長やら御弓始とかで随分と色々と忙しいものでありました。通常でしたら十五日が成人の日になりましたから、それが過ぎると、あぁ、お正月気分ももう抜けないとあかんなぁ、と思うものですが、祝日自体の日にちが変わってしまうとどうも感覚が未だにズレたように感じるのは私だけなのかなと、ふと思ってみたりもします。

 今年は喪明けも済みましたので、ようやく少しずつですが写真を撮りに行ってますし、左義長や御弓始も終わり、来月の節分祭が楽しみになっています。京都というのは、やはり食べ物や神事ごと、肌感で季節を感じるものやと思います。ですから、このように祝日が変わってしまっても、季節感などの感覚的なものは忘れたくはないものだなぁと思う今日この頃であります。  


Posted by 一匹狼★NOB at 03:04Comments(0)季節

2009年04月14日

第54代斎王代【季節】

 ここしばらくは、忙しく色々としていたわたくしですが、ひさびさに京都のことに触れたいと思います。昨日、第54代斎王代が発表されました。≪京都新聞電子版2009年4月13日(月)≫

 今年は、裏千家のお家元の長女さんであられる千万紀子さん。例年はもう少し早い発表なのですが、ようやくお決まりになられて、いよいよ賀茂祭の始まりが告げられたような気持ちに感じました。

 賀茂斎院跡での奉告祭も無事に終えられたようで、誠に喜ばしいことでございます。桜も若葉が目立ち、春の温かさが包まれる京都の季節の話題でありました。

 また賀茂斎院に関することは2007年04月26日記事『賀茂齋院』にて、斎王代に関しては、また改めて新しい記事を綴っておきたいと考えております。  


Posted by 一匹狼★NOB at 11:52Comments(0)季節

2008年11月26日

火焚祭の趣深さ【季節】

 京都では、この時期になると各お宮さんで、『火焚祭』が行われます。実際には、お宮さんだけではなく、お寺さんでも『護摩焚き』として行われることが多く、こちらも京都のあちらこちらで行われます。今月は、そのことに少し綴ってみたいと思います。  続きを読む
タグ :京都火焚祭


Posted by 一匹狼★NOB at 01:11Comments(0)季節

2008年02月18日

雪の大文字


雪の大文字を撮りに行ってきました。静かに眺めていると、なんとも気持ちが良かったです。  


Posted by 一匹狼★NOB at 12:27Comments(0)季節

2008年02月17日

北野さんの梅

京都の二月後半の楽しみといいますと、やはり梅の香りを感じる事が出来ることだと思います。京都の観梅の名勝で、梅と大きく関わりのあるお宮さんと申しますと『北野天満宮』さんが挙げられることでしょう。

先日、ある方から『北野さんの梅が少し咲きほころび始めましたよ』とお知らせを頂戴致しまして、それではと思い、三日前に『北野天満宮』さんへと伺って参りました。
  続きを読む


Posted by 一匹狼★NOB at 14:38Comments(0)季節

2008年02月12日

上賀茂さんの雪景色



こないだの大雪の日(二月九日)に諸用で、上賀茂神社さんに行って参りました。雪が降りしきる中でしたので、参拝者も少ないかなと思っておりましたが、意外と多くの方がいらしておられました。
  続きを読む


Posted by 一匹狼★NOB at 15:18Comments(2)季節

2007年12月21日

今朝は鞍馬へ

いつも、うちの父はこの時期になると諸用で、毎年、鞍馬を訪れます。私も今年はついて行って参りました。

*今日も写真はありません。
  続きを読む


Posted by 一匹狼★NOB at 22:52Comments(0)季節

2007年12月13日

京都の秋を振り返る2

「京都の秋を振り返る」パート2です。もう少し振り返ります。
  続きを読む
タグ :京都紅葉


Posted by 一匹狼★NOB at 05:48Comments(0)季節

2007年12月13日

今年の秋を振り返る

今年の秋の最後のほうの秋の様子をもう一度、写真とともに振り返ってみたいと思います。まだ掲載していた無かった写真もありますので、こちらで掲載したいと思います。
  続きを読む


Posted by 一匹狼★NOB at 05:20Comments(0)季節

2007年12月06日

北野天満宮の紅葉



今年初めて公開された、北野天満宮の紅葉苑(御土居周辺)が今年最後の見頃を迎えています。晴れ渡った空に紅葉が綺麗に色づき、少し風が吹くと紅葉の嵐が紅葉苑一帯に降り注ぎます。

今年の紅葉苑の公開最終日は十二月九日までです。  


Posted by 一匹狼★NOB at 22:55Comments(0)季節