京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2010年01月06日

新年のご挨拶、控えます。

今年は新年のご挨拶控えております。

 昨年中は、ブログの更新を大幅に縮小致しておりました。個人的なことをここで綴るものではないのですが、新年からこちらがご連絡をしないばかりに、色々とご連絡、ご厚情を賜りましたので、この場にて新年のご挨拶を控えている理由を綴っておきます。昨年中に私の身内に不幸がございましたので、新年のご挨拶、及び昨年の活動は大幅に縮小をしていた次第です。今年の2月より本格的に綴るようにするつもりでおります。

 また、友人知人より勧めを受けまして、京都に関するブログをもうひとつ立ち上げることとなりました。こちらは京都の基本編を綴ろうかと考えている次第です。またその折には、こちらにもご紹介しようと思いますが。今後共、皆様どうぞ宜しくお願いを申し上げますとともに、新年の挨拶を控えさせていただき、不義になります事、重ねてお詫びを申し上げます。

Nobuyuki.  


Posted by 一匹狼★NOB at 07:18Comments(0)雑談

2009年08月21日

祇園さんも終わり、お盆も終わり...

 あっ、というまに祇園さんも終わり、お盆も過ぎました。みなさんは残暑をいかがお過ごしでしょうか。私は、うちうちの事が色々とあり、静こぅ過ごしています。なんせ自分とこの神事ごとにもなかなか参加できひんさかいに、お知り合いのみなさんには、どないしてはるの?と声を掛けていただくほどですから。

 こうやって少しではありますが、京都のことから少し離れた静かな視点で客観的に見ていると、色々と考えさせられることがあります。何にせよ、もうちょっとは少し離れた視点から俯瞰してみたいと考えています。

 残暑も少し厳しくなってきましたが、みなさまもお身体には充分にご留意され、秋を迎えられますように。また、近いうちに季節ごとでも綴れれば幸いです。  
タグ :京都


Posted by 一匹狼★NOB at 15:32Comments(2)雑談

2009年06月17日

なんか忙しくしてます【雑談】

 最近は、随分と忙しくしており、京都関係のことは内容が濃いので、綴り始めると止まらなくなりそうで、控えてますw5月賀茂祭以降に参加したことを改めてまとめておきたいと思います。ひとつの記録として。

 まずは、御霊祭(御霊神社)。御神輿さんが140年ぶりに京都御苑に巡行しました。当日、朔平門は開かれないという予定で神輿が巡行されることになっていたが、到着直前に皇宮警察官から朔平門の開扉の旨があり、着座数分前に門が重々しい音とともに開かれた。神輿三基が順に巡行、朔平門前にて着座した。そして、宮司先生による御所拝礼が行われた。宮司先生が深々と拝礼されている姿は遠くから拝していた様子をみて、私も少し感極まるものがあった。これらの実現にどれだけ多くの人々が望んできたことだろうか。

 次は、いきなり6月まで活動が止まります。というか、忙しかっただけですけど。貴船祭に足を持っていきました。多分こちらの神事を撮らせていただくのは初めて。というか、子供の時に親に連れて行ってもらったことがありましたが。今年は奥の院の拝殿が修繕されていました。来年には新たな拝殿を拝見できることかと思います。あと石見神楽がなんか雰囲気があって、写真を撮らせていただいていて、心がその物語に惹き込まれていました。

 折上稲荷神社・稲荷祭は、今年も宮司先生から数日前にご連絡を賜り、写真撮影にご奉仕させていただきました。個人的に写真を撮らせていただく理由のひとつに、山科のこの地域の今の様子を神事という地元とのつながりとともに写真で残していくことができればと考えています。こちらの神幸祭を復興されたのは2000年のことになるのですが、来年は10年目を迎え、よりいっそう地元の神さまとしての氏子地区を巡行されるご様子を少しでも残してゆくお手伝いをさせていただければと思っている訳です。今年も無事に神幸祭が御斎行されました。

 そして、6月中旬にさしかかる頃というと「蛍火の茶会」。今年はもちやさんとおかだあんのさんと、たまたま楼門にてお会いしたので、一緒に立礼席でお茶をいただきました。茶菓子は、老松さんの「川辺の蛍」。お茶をいただいた後におそばをいただいて、抹茶アイスを買いに。途中でわれおかきやお酒をいただいたりと皆さん、夕暮れのひとときを楽しんでおられました。私は、所用で中座し、午後9時半頃にもういちど、下鴨神社に戻り、蛍を鑑賞しておりました。

 夜に飛び交う蛍の静かながらに美しいいとなみに心をうつしながら、梅雨を楽しんでおりました。  


Posted by 一匹狼★NOB at 02:43Comments(1)雑談

2009年05月09日

平日の昼下がり【雑談】

京都の昼下がりは数多くの飲食店にひとが集まります。その理由の一つは、やはり学生さんが多いということでしょうか。店によっては、個性的な店が多く、大学などが近いほど大きな特色が見られると
思います。

あと特に注目なのは喫茶店でしょうか。最近はそれぞれ独特の雰囲気をもっています。そぞろ歩きのついでにチョッとふらりとよったり。ガッツりとデザインに凝ったアートチックなカフェにいったりも楽しいひととき。個性的な京都のお店をまわってみるのも京都遊びの醍醐味かと思います。  


Posted by 一匹狼★NOB at 13:14Comments(0)雑談

2009年02月02日

1月は動けず、2月は後半から

 今年は1月早々から諸用で、寺社への参詣や神事・行事には伺う事が出来ておりません。どうしても仕方のない事なのですけどね。2月の後半までどうやら動く事は、出来そうにありません。誠に残念であります。

 しかしながら、先日、京都新聞社で行われました冷泉先生の講演には伺って参りました。多くの方々が参加され、京都御所における美しい調度品などのことについて、楽しく冷泉先生からお伺いする事が出来ました。そして、昨日には、京都国立博物館へ参り、実際に拝見して参りました。

 冷泉先生の講演に関しては、京都新聞電子版にもその様子が掲載されています。
 名品に王朝人の美意識  中京・「御所」展で冷泉氏講演(京都新聞電子版)2009年1月31日(土)  


Posted by 一匹狼★NOB at 06:38Comments(0)雑談

2008年12月28日

今年も早いもので【雑談】

 おはようさんです。今年も早いもので、今日を含んであと4日となりました。今年も多くの皆様に御拝読賜りましたことを厚く御礼を申し上げます。今年はあまり更新ができませんでした。その理由の一つには、今年は別の分野に傾倒していたこともあり、あともうひとつには京都ブームの在り方を考えたこともあったことによるものであります。

 いずれに致しましても、今年一年は多くの名勝におきまして、とても有意義であり、かつ様々な親交を深めさせていただいたことも事実であります。この場におきまして、多くの皆様に厚く御礼を申し上げます。

 少し早いですが、ご挨拶とさせていただきます。

一匹狼★NOB  


Posted by 一匹狼★NOB at 08:39Comments(0)雑談

2008年12月13日

明日はいよいよ京都検定【雑談】

 明日は、いよいよ京都検定の日です。今年も一応は受けますが、たぶん落ちます(笑)。というか、今年は昨年より輪をかけて忙しくしてきたこともあり、そんなに頭の中に「京都検定」に向けての勉強というものをしてこなかったので。それよりも経験のほうが充実していた事のほうが大きいです。座学で幾ら学んでも、経験できないことのほうが多い訳で。そう思うと、いや京都はゆったりと静かに一回一回の経験を大切にしたほうがいいのかなという気もしなくもありません。

 まぁ、京都の人間が受けて、落ちたとしてもそれは別に恥ではないですからね。楽しむことを前提にするのがこの検定の根底ですからね。受かっても偉い人でもありませんし。楽しんで受験してこようと思っています。  


Posted by 一匹狼★NOB at 23:01Comments(1)雑談

2008年08月01日

ひさしゅうしております。

ごぶさたをしております。

前の記事が賀茂祭と御霊さんでしたので、あっというまに夏になってしまいましたね、みなさんはお元気ですか?私は、あいもかわらず、京都をあちらへこちらへとゆるりとすごしております。

ここしばらくは、写真はある程度私自身の関わりのあるところでは、撮影をさせていただいており、それ以外はゆるりと神事や行事を拝見・参拝させていただくことを中心としているため、カメラを持っていないことも多いです。まぁ、中には写真を撮っている私の目の前にあとから来て、目の前に立ちふさがって、自分は当たり前みたいな顔をしてはる常識のないアマチュアかプロか分からないカメラマンさんもいはるので、誠になんぎしていることもカメラをテーブルにおいていることに起因しているのですが...  続きを読む


Posted by 一匹狼★NOB at 18:38Comments(0)雑談

2008年04月23日

ココ最近の動静

ご無沙汰をしております。またまた時間が経ってしまいました。ココ最近、更新しない理由は色々とありますが、その大きな理由は、バタバタしすぎている点です。

ここしばらくは、色々とやっておりバタバタしております。(前もそうだったけど。)今回はこんなこと今やってますリストを掲載♪これで、あんた今何やってはるの?というのがお分かりいただけます♪  続きを読む
タグ :


Posted by 一匹狼★NOB at 00:05Comments(0)雑談

2008年03月08日

最近は、静かにしております。

ごぶさたをしております。最近は、随分と静かに過ごしております。もちろん写真は撮り続けております。しかし、随分と忙しいこともありまして、インターネット上では、静かに過ごしております。唯一、ちょこちょこと綴っているのは、mixi上でしょうか。随分と、昨年、一昨年の写真がたまりに溜まっておりまして、そちらの整理を中心に行うことが多いです。

と申しますのは、写真データだけで、ハードディスクの11Gを占領しておりましたので…随分と重いわけでして…京都のことをゆっくりと楽しむには、それなりに多くの皆様と触れ合う機会も多いわけで。写真を撮り収めさせていただいたデータを少しずつ纏めているところです。

京都の事を語るのは、もう少し先になりますが、ゆるりと勉強して、またお話する機会があればと考えております。写真は少しずつ掲載していきます。整理が一段落つくまで、もう少しお待ちください。  


Posted by 一匹狼★NOB at 18:26Comments(2)雑談