京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2008年12月13日

明日はいよいよ京都検定【雑談】

 明日は、いよいよ京都検定の日です。今年も一応は受けますが、たぶん落ちます(笑)。というか、今年は昨年より輪をかけて忙しくしてきたこともあり、そんなに頭の中に「京都検定」に向けての勉強というものをしてこなかったので。それよりも経験のほうが充実していた事のほうが大きいです。座学で幾ら学んでも、経験できないことのほうが多い訳で。そう思うと、いや京都はゆったりと静かに一回一回の経験を大切にしたほうがいいのかなという気もしなくもありません。

 まぁ、京都の人間が受けて、落ちたとしてもそれは別に恥ではないですからね。楽しむことを前提にするのがこの検定の根底ですからね。受かっても偉い人でもありませんし。楽しんで受験してこようと思っています。

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
雪景色
ひさびさに自宅でほっこり
京都は雪降り
同じカテゴリー(雑談)の記事
 新年のご挨拶、控えます。 (2010-01-06 07:18)
 祇園さんも終わり、お盆も終わり... (2009-08-21 15:32)
 なんか忙しくしてます【雑談】 (2009-06-17 02:43)
 平日の昼下がり【雑談】 (2009-05-09 13:14)
 1月は動けず、2月は後半から (2009-02-02 06:38)
 今年も早いもので【雑談】 (2008-12-28 08:39)

Posted by 一匹狼★NOB at 23:01│Comments(1)雑談
この記事へのコメント
一匹狼★NOBさん、京都検定受けられたんですね。
私は、とてもその余裕がなく、受験せずです。
せめて2級は取りたいのですが、万年3級止まり。
それはそうと、今年一年色々とお世話になりました。
特に、石座神社の祭礼では、早朝から夕方暗くなるまで、
非常に密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。
またオモロい話を聞かせて下さい。
ありがとうございました。
平成21年も宜しくお願い致します。
ちょっと早いですが、良いお年をお迎え下さい。
Posted by ずんずん at 2008年12月24日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。