京つう

歴史・文化・祭り  |洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2008年02月01日

更新を再開致します。

St.KYOTOをご覧いただいている皆様へ

こんばんは。ご無沙汰をしております。ブログの編集をしております一匹狼★NOBです。記事の更新が滞っておりまして、大変申し訳御座いませんでした。ここしばらく色々な事がありまして、更新を一度控えておりましたが、本日より正式に再開を致します。

そして、まずご報告をさせていただきたいと思います。


★京都検定二級の結果

昨年十二月に、第四回 京都観光文化検定試験の二級を受験いたしまして、一月二十八日に結果が郵送されて参りました。結果は『合格』で御座いました。

昨年中は、各神社や寺院で多くの神職・僧侶の皆様、勉強会の皆様、そして、NPO法人の皆様、更には、ブログをご覧にいただきました皆様や京つうスタッフなど多くの皆様に応援をしていただきました。皆様のおかげで合格が出来たものであると思います。厚く御礼を申し上げますと共に、また改めて次回第五回の一級取得を目指して頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いを致します。



今、こちらでご報告出来ることはこれくらいなんですけどね…
あと、私が執筆しているブログを本日より更新を再開を致します。

そして、もう一つ執筆ブログを増やす予定です。これは本当の京都のDeepな部分を綴っていければと思っているんですけどね。もう少しお待ちください。それでは、どうぞ宜しくお願いを致します。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 メインHPを少し更新しました。 (2007-07-20 23:52)
 五月の様子をまとめます。 (2007-05-28 11:34)

Posted by 一匹狼★NOB at 01:11│Comments(8)お知らせ
この記事へのコメント
まってましたっ!

今年になって二回、歌舞伎座で歌舞伎を見たんだけど、客席から「まってました!」って掛け声があったんだよね。

それと同じで、期待を込めての「まってました!」でした。
Posted by mukku at 2008年02月01日 18:13
>mukku

ごめんね。早々風邪ひきました…
更新、待ってましたの声上げてくれたのに…

これから更新するべ。宜しくお願いします。
Posted by 一匹狼★NOB一匹狼★NOB at 2008年02月11日 14:58
ご無沙汰しています。
mukkuのところから来ました┏○ペコッ

NOBもブログ書いてたんだね・・・・。
京都の事はここを見ればいいのかなぁ?

また ゆっくり読みに来ます┏○ペコッ

京都検定 合格オメデトウ。
1級も 頑張ってください┏○ペコッ
Posted by KiRYU at 2008年02月16日 19:57
>KiRYUさん

おぉ!KiRYUさん、誠にご無沙汰をしております。お元気ですか?

mukku繋がりで、またお会い出来るとは誠に嬉しい限りです。

いや、以前から綴っておりましたよ(汗)w

京都のことはゆるりと綴っております。どちらかという事、あとがき的な要素が強いです。でも、こんな事あったんだなぁと楽しんでもらえれば幸いです。

=京都検定

誠に有難う御座います。もちろん、ゆるりと一級の勉強をしております。

今後ともどうぞ宜しくお願いを致します。
Posted by 一匹狼★NOB一匹狼★NOB at 2008年02月18日 00:49
なんだか、コメント欄を見ていたら、昔みんなでビリヤードをしたのを思い出した。もう何年前だろう?(笑)

NOBの京都検定2級合格を受けて、自分も江戸文化歴史検定を受けてみようかと思う今日この頃。

江戸文化歴史検定
http://edoken.shopro.co.jp/
Posted by mukku at 2008年02月20日 02:12
>mukku

江戸文化歴史検定かあ、なんかおもしろそうだね。歴史だけでなく、江戸現代文化検定とかあれば楽しいかもしれないね。
Posted by 一匹狼★NOB一匹狼★NOB at 2008年02月22日 17:14
色んな地元の 検定があるんだね。
家の地元も、こないだやってたよ。
でも、NOBの受けた京都検定やmukkuが書いてる 江戸文化歴史検定のような 本格的なものではなかったけどね(;´▽`●A``

その土地のこと 知れる検定は、ステキですよね(*゚∀゚*)
Posted by KiRYU at 2008年02月25日 01:59
>家の地元も、こないだやってたよ

なに検定だったんだろう??

土地のことを知ると、嬉しくなるし愛着が増してきますね。歴史や文化の検定ともなると、必ず当時の「人」と「人」の営みがあったわけだから、そうした人たちが残してくれたものの有り難みというのも感じてくる。

と同時に、やっぱりこの受け取った想いを次の世代の人たちに伝えていきたいな〜って思います。

それを、最近は「生命のリレーに参加すること」なんて思ってるんだけど、受け取っているバトンはやっぱり次の人につなげたいなと。

そんなこともあって、神社も自分で出来る限り継承伝承していきたいと考えてます。

だから、NOBの神社の記録はとても勉強になるし貴重に感じているよ〜!いつもありがとう。
Posted by mukku at 2008年03月12日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。