京つう

歴史・文化・祭り  |洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年09月12日

京つうブログカフェvol.8

vol.8と書きましたが、第8回です。こんばんは。首相の突然の辞任に揺れる日本の夜です。そんなことはさておき、昨日は京つうブログカフェでございました。その様子を記憶を頼りに、綴っていきます。
先日の九月十一日の昼下がり、xuanさんにお伺いしました。こちらのお店は、ベトナムフレンチのお店で、前回は丁度、祇園祭の還幸祭の日にお伺いした事もありまして、こちらのオーナーが法被姿でお神輿さんにご奉仕されていらっしゃいました。

おっと、話がずれましたが、定刻ブログカフェvol.8が始まりました★今回は、また新しい参加者の皆さんがご参加をされていらっしゃいました。また、今回は蓮のお茶をいただきながら、蓮のアイスに蓮の実など蓮づくしのデザートでした。

参加者のみなさんは次のとおりです。

サンチョきまぐれ日記の「サンチョ」さん
Tシャツから愛を…の「トッシー」さん
京都で一番有名なブログの「チャーリー」さん
ねこたの京都部屋の「ねこた」さん
KYOTO Labの「のび」さん
京トンネルの「Dora」さん

でございました。

みなさん、おひとりおひとり自己紹介を途中で、「あぁ、あの方」という声もあがりながらも、和やかに話は進み…スパムTBの対応やその他ややこしいTBなんかの対応策のお話、機能の使い方 in ブログカフェ?みたいな感じで。地図のTBやリンクはどうやってはるん?とかRSSって何ぞや?って、話まで随分と幅広くだらだらとお話をしていたと思います。

ちょこちょこしながら、自身の仕事の話や、最近どちらかに引っ越されるとか、京都のポータルブログとして…とかとか、ブログを見ていただくためにはとか、こんな技術でブログを楽しみましょとか、色んなブログやら個人やらのお話をあちらこちらでワイガヤとしておりました。

もう8回目なんやね~、とか話をしながら、「京つうの宴」と次回のブログカフェが同じ日ですとか、色々な告知や話題が広がりながら、あっとゆうまの五時半…xuanのオーナーさんに御礼を申し上げ、お店を後にしました。

またまたどうぞよろしくお願いを致します。

同じカテゴリー(徒然書)の記事画像
散紅葉もまた美しきかな
秋の京都観光オススメのツール
白峯神宮【練習風景】
秋祭りの季節
本日は千日詣りです。
同じカテゴリー(徒然書)の記事
 初弘法【徒然書】 (2010-01-22 00:36)
 2月を振り返る【徒然書】 (2009-03-02 02:32)
 謹賀新年 (2009-01-04 14:25)
 年の瀬の忙しさ【徒然書】 (2008-12-30 16:38)
 ゆったりと歩いてみませんか?【雑談】 (2008-11-28 03:10)
 今日は前日祭 (2008-02-02 21:18)

Posted by 一匹狼★NOB at 23:03│Comments(4)徒然書
この記事へのトラックバック
今月も参加してきました、京つうブログカフェ。先月は常連ばっかりだったけど今回は初参加の人も多くて、blogの使い方から、blogに関連する難しい話まで勉強になって有意義な時間でした...
好例のブログカフェ【ねこたの京都部屋】at 2007年09月13日 10:13
この記事へのコメント
先日は(も)いろいろと教えていただいてありがとーございます。
あの時教えてもらったblog、早速RSSに追加しました。
過去ログまでまだまだ読みきれてませんが、
無料で本を読んでるような内容の濃さですね。

また来月もよろしくぅ。
Posted by ねこた at 2007年09月13日 10:08
こんにちは!
今回はまさにブログカフェって感じで
お勉強させて頂きました!!
ありがとうございます!
私は途中参加だったのが残念ですが
次回もまた宜しくお願いします!!(^-^)
Posted by Dora at 2007年09月13日 10:31
>ねこたさん

こんばんは。こちらこそいつも有難う御座います。早速、読まれましたか?

これだけの内容を書いておられるのはすごいなと思っています。うちでもこんなの書こうかなw

またよろしく御願いを致します。
Posted by 一匹狼★NOB at 2007年09月15日 22:39
>Doraさん

こんばんは。先日は有難う御座いました。

色々な形でブログを楽しめればなと思うわけです。勉強というより楽しみ方と感じて頂ければ幸いかと思います。

次回もどうぞ宜しく御願いを致します。
Posted by 一匹狼★NOB at 2007年09月15日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。