京つう

歴史・文化・祭り  |洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年09月01日

初秋の候

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ
-------------------------------『小倉百人一首』天智天皇

初秋の候、皆さんいかがお過しでしょうか。
雲の切れ間から射し込む月明かりに美しさを感じる事の出来る季節となりました。月夜に吹くそよ風が涼やかに感じられ、秋の足音を肌で分かったような気分になってきまして、より一層、京都の季節感覚が研ぎ澄まして、感じていたいと思うこのごろです。

そういえば、現在の九月自体を旧暦では、"中秋"と呼んでいたそうです。というと、【お月見】が直ぐに頭に浮かびまして、秋の趣向の大行事があります。そして、農耕文化も根強かった京都には今でも残る秋祭りが、多数の地域で行われます。

季節の変わり目となる故に、体調を崩しやすい時期になりますが、お体にお気をつけてお過ごし下さい。そして、今後とも『St.KYOTO』ブログを宜しく御願いを致します。


*追記
この度、ようやくテクノラティに登録を致しましたので、またそちらからも多くの方が、御覧にいただけると思いますが、よろしく御願いを致します。

テクノラティプロフィール

一匹狼★NOB



同じカテゴリー(季節)の記事画像
雪の大文字
北野さんの梅
上賀茂さんの雪景色
京都の秋を振り返る2
今年の秋を振り返る
北野天満宮の紅葉
同じカテゴリー(季節)の記事
 15日の御粥祭を終えて。 (2010-01-19 03:04)
 第54代斎王代【季節】 (2009-04-14 11:52)
 火焚祭の趣深さ【季節】 (2008-11-26 01:11)
 雪の大文字 (2008-02-18 12:27)
 北野さんの梅 (2008-02-17 14:38)
 上賀茂さんの雪景色 (2008-02-12 15:18)

Posted by 一匹狼★NOB at 11:05│Comments(0)季節
この記事へのトラックバック
名勝(めいしょう)は、景色の良い土地のことであります。文化財保護法では、庭園・橋梁・峡谷・海浜・山岳などの景勝地で、日本の国にとって芸術上又は観賞上価値の高いものを、文部...
名勝 景色の良い土地のことであります【日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介】at 2007年09月24日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。