京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年11月14日

秋の京都観光オススメのツール

京都はいよいよ秋深まる時期を迎えています。少し歩くと賀茂川・高野川では、色付いた紅葉が訪れた人々の心を和ませていますし、今日なんかは過ごしやすい気候でもあります。

そんなこの季節だからこそ、色々なところを巡りたい!というお声もたくさん聞こえてきます。そんな皆さんの為に、事前にこんなツールやサービスをご紹介したいと思います。



まずは【洛ナビ】をご紹介しますね。京都市交通局が運営しているサイトです。『京都市営地下鉄や市バス』の経路を検索する事が出来るサービスです、京都を移動する際には、よほどでない限りは、バスや地下鉄を利用するほうが有効ですので、事前に経路や所要時間、運賃を調べて、行動するほうが効率的です。目的地から、路線から、50音から、ランドマークから、気軽に検索できます。

また、PCだけでなく、携帯電話からもアクセスが出来ますので、移動先からも確認しながら、楽洛と旅をしていただけるはずです。詳しくは、HPへ。

P  C:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
mobile:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/m/index.shtm
携帯用QRコード↓


そしてもう一つが、パーク&ライド政策。
京都は、この季節は路線バス・観光バス・タクシー・自家用車で大混雑の大渋滞!遠方からいらしても、京都を移動が出来ないのは当たり前です。もちろん、路上駐車なんではもってのほかです!

そこで、観光の皆さんにオススメなのが、【のりかえ無料駐車場】です。京都では、パーク&ライド政策を行っており、車を一旦置いて、京都の秋をゆったりと時間を楽しんでいただくために、京都市などは特設の駐車場を提供してます。

今年の実施日は、平成19年11月の17日(土)・18日(日)・23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)です。ゆったりと京都を楽しむためのサービスを是非利用してみてください。

パーク&ライド政策HPはPC・携帯からアクセス可能です。

*秋の京都観光交通情報(京都市情報館HP)
P  C:http://www.e-arashiyama.com/
mobile:http://www.e-arashiyama-k.com/
携帯用QRコード↓


是非とも、このような公共サービスを使って、有効にゆったりと京都を楽しんでいただきたいと思います。

同じカテゴリー(徒然書)の記事画像
散紅葉もまた美しきかな
白峯神宮【練習風景】
秋祭りの季節
本日は千日詣りです。
同じカテゴリー(徒然書)の記事
 初弘法【徒然書】 (2010-01-22 00:36)
 2月を振り返る【徒然書】 (2009-03-02 02:32)
 謹賀新年 (2009-01-04 14:25)
 年の瀬の忙しさ【徒然書】 (2008-12-30 16:38)
 ゆったりと歩いてみませんか?【雑談】 (2008-11-28 03:10)
 今日は前日祭 (2008-02-02 21:18)

Posted by 一匹狼★NOB at 10:29│Comments(0)徒然書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。