京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年09月16日

白山神社【秋の大祭】

昨年からお世話になっている白山神社さんで、九月十六日に秋の大祭が行われました。白山神社さんは「菊理媛命・伊邪那岐命・伊邪那美命」の三柱を御祭神とされるお宮さんです。

平安末期に加賀国一の宮である白山神社から白山の僧侶たちが三基の御神輿を担いで、京へ上り、内裏に強訴を願い出ましたが、取り合ってもらえず、結局、引き返す事になりました。しかし、また担いで戻るには重荷になってしまいます。

そこで、三基の御神輿は、現在の御鎮座されている地域に打ち捨てられてしまいました。困ったのは、近所の住人達。神様が乗っておられるのをほって置く訳にもいかないので、お社を建てて祀ったのが始まりであるといわれています。現在でも、町名に上白山町、中白山町、下白山町と残っております。


今年もご参列の皆さんが見守る中、大祭の祝詞が静々と進められ、私自身も神社さんのそばからそちらの様子を拝見しておりました。そして、御神輿さんの準備が行われ、午後から御神輿さんが巡行致します。



白山神社に輿丁さんたちが集まって参りました。そして、全員が見守る中、遷御の儀。修祓などの作法を行い、奉仕者さん達は二、三本の枝に幣をつけた榊を身に付け、御神輿さんにご奉仕をされます。私も権宮司さんから戴き、身に付けさせて頂きました。そして、住宅地とお店が並ぶ、御池通りより上の地区を巡行して行きます。でも、ここから少し天候が悪くなっていくのです。こちらのほうを巡行している間は、まだ夕立と思われた雨なのですが…



後半は、御池通りより下の地区である姉小路や三条通を巡行します。そのときに、雨は本格的に雨が降ってまいりました。でも、このことも氏子地区をゆっくりと廻って欲しいという神さんの御意志なのかもしれません。



というのは、この大雨、姉小路から寺町通りのアーケードの下に入りますと、一気に土砂降りになりました。やっぱりこのような神事ごとは不思議な事が起こるもので、三条寺町のアーケードのない所にさしかかると、急にぴたりと雨が止んで、多くの人が見守る中、差回しが行われました。観光でお越しの方はこのような場所で、御神輿さんが来られて、差回しが始まるとは思ってもおられなかったのでしょう。とても興味深く携帯電話を片手に御覧になられておられました。



矢田寺さんの前でしばしの休憩。そして、寺町通りのアーケードを御池通に向かって、上っていきます。その時も多くの人がビックリしておられました。そんな中、御神輿さんは氏子地区を巡行し、下白山町の前で差上げが行われました。そして、いよいよ白山神社へとお帰りになられます。



白山神社では、多くの氏子さんがお迎えする中、御神輿さんはお帰りになられました。神社さんの前で最後の差上げが行われ、威勢の良い掛け声が飛び交う中、御神輿さんのお飾りがシャンシャンと鳴り響き、無事に渡御が行われ、本宮へお還りになられました。

同じカテゴリー(神社)の記事画像
十日ゑびす【神社】
賀茂祭のヒロイン・斎王代【神社】
賀茂別雷神社【乙子神事】
下鴨神社【新嘗祭】
須賀神社【火焚祭】
某神社【火焚祭】
同じカテゴリー(神社)の記事
 十日ゑびす【神社】 (2010-01-11 04:30)
 今日は賀茂祭です【神社】 (2009-05-15 06:39)
 御蔭祭【神社】 (2009-05-11 22:09)
 明日より賀茂祭の月です【神社】 (2009-04-30 09:43)
 賀茂祭のヒロイン・斎王代【神社】 (2009-04-16 13:23)
 ひなまつり【神社】 (2009-03-02 14:27)

Posted by 一匹狼★NOB at 22:00│Comments(2)神社
この記事へのコメント
一匹狼さん、ごぶさたしてます。
白山さんのお祭に行かはったんですね。
神輿は小さいけど、元気と活気で盛り上がっていますね。
Posted by どじょうの寝床 at 2007年09月29日 00:49
>どじょうの寝床さん

こんばんは。ごぶさたさんです。
コメントを頂き、有難う御座います。

白山さんも今年もお伺い致しました。
本当に活気に溢れた御神輿さんです。

やはり三条では、周辺の皆さんが
ビックリされていましたよ。
Posted by 一匹狼★NOB at 2007年10月01日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。