京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年09月04日

秋祭りの季節

京都市内を歩いていますと、街角で吹くそよ風が秋の訪れを感じる事が出来ます。となりますと、もう秋祭りが始まる季節となります。


先日、松尾大社におきまして、「八朔祭」が執り行われました。今年は私は伺う事が出来ませんでしたが、京都の秋祭りの最初は、この「八朔祭」が最初となります。そして、京都各地のあちらこちらのお社で秋祭りが行われます。



もちろん、街の中でも秋祭りは行われます。例祭として、この時期は大変多くの場所で行われるのです。京都は本当にそういう意味では、自然の変わり目や移ろいを見て、食べて、肌で感じることが出来るという魅力が際立って感じられるところです。

しかし、これは京都だけのことではないはずです、是非とも京都以外の皆さんも自分の地元の魅力を改めて見つめなおして頂きたいものであります。それが、京都の魅力の一理由だと思います。



京都の山手に位置する私の母方の田舎でも、秋祭りは盛大に行われます。とはいっても、他の神社さんのお祭りとは、小さいかもしれませんが、地元の人々で奉仕し、地元の人々で御神輿さんをお迎えするという光景は心暖かいものを感じます。

京都はいよいよ秋祭りの季節です。さぁ、秋の自然の恵みにも感謝しましょう♪

*写真は全て昨年度に撮影したものです。

同じカテゴリー(徒然書)の記事画像
散紅葉もまた美しきかな
秋の京都観光オススメのツール
白峯神宮【練習風景】
本日は千日詣りです。
同じカテゴリー(徒然書)の記事
 初弘法【徒然書】 (2010-01-22 00:36)
 2月を振り返る【徒然書】 (2009-03-02 02:32)
 謹賀新年 (2009-01-04 14:25)
 年の瀬の忙しさ【徒然書】 (2008-12-30 16:38)
 ゆったりと歩いてみませんか?【雑談】 (2008-11-28 03:10)
 今日は前日祭 (2008-02-02 21:18)

Posted by 一匹狼★NOB at 14:09│Comments(2)徒然書
この記事へのトラックバック
盛岡観光案内
盛岡の暇なおやじです。【おやじの盛岡案内】at 2007年09月04日 16:54
この記事へのコメント
一匹狼さん、ご無沙汰してます。
そうですね。
また秋祭の季節がやってきました。
自分的には、剣鉾の季節なんです。
あ~ぁ、また興奮して眠れない毎日がやってきました。
また、どこかの祭で100%お会いすることでしょうね。
その時はひとつ宜しくお願い致します。
Posted by どじょうの寝床 at 2007年09月04日 21:27
>どじょうの寝床さん

こんばんは。ご無沙汰をしております。
ほんまに秋祭りの季節になりました。

剣鉾の季節でもありますね♪
期間中にどちらかのお祭りでお目にかかることが出来ると思います。その折はこちらの方こそ、どうぞ宜しく御願いを致します。
Posted by 一匹狼★NOB at 2007年09月06日 04:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。