京つう

歴史・文化・祭り  |洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年07月10日

四条通【神事用水清祓】

祇園祭は、山鉾巡行が中心ではありません。『八坂の大神』様が神輿渡御される事によって、お祭りとしての中心が成立するものといえるのです。その神さんが渡御されるために用いられるのが御神輿さんです。八坂神社には『西御座』『中御座』『東御座』という三つのお神輿が御座います。そのお神輿にお遷りする前に、鴨川の水を用いて清祓う神事が行われます。その神事用の水を汲み上げ、清祓する神事が早朝、行われました。
四条通【神事用水清祓】

定時。仲源寺に準備された神用水を汲み上げる桶を持ち、八坂さんからの神職及び宮本組の皆さんが鴨川に向います。そして、祓いを行った後、四条大橋から鴨川へと桶が投げ入れられ、神事用の用水(神用水)を汲み上げます。元々は、鴨川に沿って流れる宮川の水を神事用水として用いていたのですが、現在は鴨川の水を用いて、神事を執り行っております。

四条通【神事用水清祓】

このような光景が見られるのも京都独特でしょう。四条大橋には齋竹を張り、その間で神事用水の汲み上げが行われるのです。これは、川に宿る神さんの御神徳を用いて、八坂の神輿さんの清祓に用いるのです。この神用水は、夜に行われる『神輿洗い』という神事に用いられます。

四条通【神事用水清祓】

榊幣を中心に立て、その奥に神用水を並べて、神職によって「大祓詞」が奏上されます。これを行うことにより、この水を祓用の神用水として清祓を行うのです。大祓詞の奏上後、神用水には蓋を閉めて、この場所にて保管されました。

同じカテゴリー(祇園祭)の記事画像
疫神社【夏越祓】
八坂神社【還幸祭】
氏子地区【花傘巡行】
三条御供社【オハケ立て】
四条御旅所【御旅所詣り】
高橋町【注連縄切】
同じカテゴリー(祇園祭)の記事
 疫神社【夏越祓】 (2007-07-31 14:18)
 八坂神社【還幸祭】 (2007-07-25 02:06)
 氏子地区【花傘巡行】 (2007-07-24 13:47)
 三条御供社【オハケ立て】 (2007-07-24 13:31)
 四条御旅所【御旅所詣り】 (2007-07-23 00:21)
 八坂神社【宣状式斎行】 (2007-07-21 08:46)

Posted by 一匹狼★NOB at 18:06│Comments(0)祇園祭
この記事へのトラックバック
江戸時代から続くお祭りの準備風景です。毎年10月15日早朝6時から村の神社で行われます。この写真は前日の夜に作る、神社に飾るしめ縄を作っているところです。しめ縄は男の人だ...
秋のお祭り【日記】at 2007年10月22日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。