京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年07月10日

町のひととき【街】

街角を歩いていると老舗のお店に季節を感じさせてくれるものが、飾られております。これが京都の地元の心の表れではないかと思います。


何気のう歩いていても、街(どちらかというと町)の人たちは、大げさに見せびらかすのではなく、さりげなく季節を感じさせる心遣いに、外を歩く人々全体に対してというよりかは、いつも歩いている季節感の美しさやうつろいの心を知ってる人々に、心で感じてもらえる事に重きを置いているように感じます。

このお店の玄関は、お店の人に許可を得て、撮影をさせて頂きました。たまたまお店にいらした地元のお客さんも「季節を感じるなぁ」としばらく眺めておられました。大げさなものより、さりげない生活の一部の箇所にこそ、私は京の心を感じるのです。

同じカテゴリー()の記事画像
賀茂祭
京都駅【クリスマスツリー点灯式】
京都御苑【時代祭】
夜の祇園へ
今朝の賀茂川にて
祇園白川京舞妓
同じカテゴリー()の記事
 賀茂祭 (2008-05-14 23:29)
 京都駅【クリスマスツリー点灯式】 (2007-11-04 23:12)
 京都御苑【時代祭】 (2007-10-22 15:07)
 夜の祇園へ (2007-04-07 19:04)
 今朝の賀茂川にて (2007-04-05 21:41)
 祇園白川京舞妓 (2007-04-01 12:46)

Posted by 一匹狼★NOB at 22:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。