京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年04月05日

今朝の賀茂川にて

こんにちは。ここしばらく京都の桜や歳時記を伺っておりまして、更新が少し遅れております。

今日は絶好のお花見日和でしたね。桜景色がより一層華やかに感じました。そんな中、私は色々な京都を訪れているわけですが、お花見で雑音のような賑やかさを見かけますと、少し興ざめをしてしまい、大変もったいない気持ちになってしまうのは、私だけではないと思います。出来る事ならば、静かに眺めて、ゆったりと酔いしれたいもので御座います。

さて、日中は暖かい陽気に包まれて、心地よい風が河原には流れておりました。

こちらは、京都府立植物園西・賀茂川沿いにある「半木の道」にて。数本の桜が咲き始めていました。「半木の道」は桜の名勝として、約70本の八重紅しだれが咲き乱れます。その様子はまさに桜のトンネルです。

まだ、半木の道の咲いている桜は数本ですが、その中の一本がとても綺麗に咲いておりましたので、何枚か撮影してみました。


青空が晴れ渡る賀茂の空にしだれ桜が、より一層美しく感じました。是非とも満開になった折には、皆さんも散策されてみてはいかがかと思います。

同じカテゴリー()の記事画像
賀茂祭
京都駅【クリスマスツリー点灯式】
京都御苑【時代祭】
町のひととき【街】
夜の祇園へ
祇園白川京舞妓
同じカテゴリー()の記事
 賀茂祭 (2008-05-14 23:29)
 京都駅【クリスマスツリー点灯式】 (2007-11-04 23:12)
 京都御苑【時代祭】 (2007-10-22 15:07)
 町のひととき【街】 (2007-07-10 22:14)
 夜の祇園へ (2007-04-07 19:04)
 祇園白川京舞妓 (2007-04-01 12:46)

Posted by 一匹狼★NOB at 21:41│Comments(2)
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
半木の道の枝垂れが、もうこんなに。
あれよあれよという間に、
桜が咲いていきますね。

よそ見運転は危ないので、あまりできませんが、
加茂街道をバイクで流しながら、
散る桜の花びらを浴びながら、
満喫っていうのも結構いいですよ。
Posted by ずんずん at 2007年04月07日 16:17
>ずんずんさん

おはようございます。御無沙汰をしております。コメントを頂きまして、有難う御座います。

さて、半木の道の八重枝垂れですが、実は、写真の一本以外はちらほら咲きなんですよ。他の桜は昨日辺りから咲きほころんでいるはずです。少しずつですが、華やかになっていっております。

そうですね、加茂街道は綺麗に咲いておりますね。もう散り桜になりつつありますが、新葵橋~上賀茂神社付近まで綺麗に川沿いに桜のアーチが咲き乱れ、先日も通りましたが、散り桜の春風に飛ばされた花びらの美しさも、また綺麗なものでした。
Posted by 一匹狼★NOB at 2007年04月08日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。