京つう

歴史・文化・祭り  |洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年04月01日

京の桜達

おはようございます。昨晩の京都の雨は、少しだけ心配を致しました。雷はゴロゴロ、雨は地面を打ち付けました。この雨が「花散らしの雨」となるかどうか心配だったの御座います。しかしながら、今朝起きてみるとそんなにキツクもなかったみたいでして、またゆったりと桜景色を楽しめるようです。

今日はそんな京都の桜達の様子を少しご紹介してみたいと思います。
京の桜達
こちらは普通の街の小さな公園に咲いていた桜です。綺麗やなぁと思いながら、ゆったりと眺めてしまいました。京都にはこのように街の小さな公園にも桜が綺麗に咲いております。街を歩いてみると本当に小さな桜景色を楽しむ事が出来ます。

京の桜達
こちらは千本釈迦堂さんの阿亀桜。本堂の前に大きく咲き誇り、多くの参拝者を魅了しています。こちらには「おかめ塚」という、おかめさんの像が建てられています。このお寺が建立される際に、大工の棟梁が柱の一本を間違って短く切ってしまったことに悩んでいた時に、この棟梁の奥さんであるおかめさんが「他の柱も短い柱に合わせて切ってみては」との助言をしました。しかし、このおかめさんは夫の失敗を他の人に知られてはいけないと思い、本堂の完成を待たず、自らの命を絶ちました。人々は、このおかめさんの女ごころの深さに憐れみ、供養塚を建てました。

現在でも、新築の家で棟上げの際には、おかめの面を屋根裏の梁に納めます。このおかめ塚の前に、阿亀桜は綺麗に花を咲かせています。

京の桜達
最後は平野神社の魁桜です。花は白く、一重の枝垂れ桜です。京都の花見の季節を知らせる桜として、神門の前に咲き誇ります。平野神社の代表といえる桜です。他にも苑内には、50種、400本の桜が順々に約一ヶ月間咲き誇ります。また、こちらでは毎年、桜コンサートが行われております。桜を楽しみながら、その美しい調べに酔いしれるのもまた良いのではないかと思います。


さて、少しばかりでは御座いますが、京都の桜たちを見てまいりました。一部早咲きの桜もあったようですが、ほぼ昨年並みの咲き具合のようです。是非とも、これからの桜景色を京都で静かにお楽しみいただければと思います。


*追記:本日から京都府立植物園に於きまして、夜間桜ライトアップが行われます。そちらも楽しまれてはいかがかと思います。

同じカテゴリー(季節)の記事画像
雪の大文字
北野さんの梅
上賀茂さんの雪景色
京都の秋を振り返る2
今年の秋を振り返る
北野天満宮の紅葉
同じカテゴリー(季節)の記事
 15日の御粥祭を終えて。 (2010-01-19 03:04)
 第54代斎王代【季節】 (2009-04-14 11:52)
 火焚祭の趣深さ【季節】 (2008-11-26 01:11)
 雪の大文字 (2008-02-18 12:27)
 北野さんの梅 (2008-02-17 14:38)
 上賀茂さんの雪景色 (2008-02-12 15:18)

Posted by 一匹狼★NOB at 12:30│Comments(0)季節
この記事へのトラックバック
花見がしたい!花見がしたい!やるなら明日ですよね。明日ならどこがいいでしょうか。千鳥ヶ淵か、上野公園か、代々木公園か・・・。あーコート着ていかないと風邪引くよなー><;も...
桜!桜!桜!花見だー!【★ラーメン占い blog★】at 2007年04月01日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。