京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年03月28日

祗園白川宵桜

今日の京都はよいお天気に恵まれており、外では鶯(うぐいす)の声も聴かれるようになりました。ようやく桜の似合う季節になったという感じでしょうか。そんな中、夜の祗園を彩る毎年恒例のライトアップ『祗園白川宵桜』が、先日から行われています。


『祗園白川宵桜』とは、「祗園白川ライトアップ実行委員会」さんが京都市商工会議所及び京都仏教会の助成を受けて行われておられるライトアップ行事です。場所は、祗園白川一帯であり、主には、祗園の縄手通り~辰巳大明神までの区間をライトアップや花灯路で夜桜を彩ります。今年は桜の開花状況により、4月8日まで行われます。




また、3月31日と4月1日の15時30分~17時30分までは、この界隈で、毎年恒例の舞妓さんの撮影会も行われます。詳しくは「祗園白川宵桜HP」を御覧になられる事をオススメ致します。メールアドレスを登録すると、祗園白川の桜の開花状況もメールで配信して頂けます。


ちなみに折に触れて、少しだけ写真に関するお話をしたいと思います。よく普段の祗園を歩いておりますと、普通に歩いておられる舞妓さんの写真を勝手に写真に撮られる方が増えているように思います。舞妓さんも芸妓さんも我々と同じ人ですから、勝手に写真を撮られたりされるのを嫌がられる方も多いも思います。もちろん、観光の皆さんにとっては、とても珍しい光景かとは思います。でも、皆さんも嫌ですよね、勝手に写真を撮られて、掲載されたりするのは。

行事・神事やイベントの場合は「公人」として参加されておられるので、ある程度の写真撮影の許容はされると思うのですが、お仕事中やお客様との接客中、プライベートでいらっしゃる時には、それなりに礼儀として、撮らせて頂く舞妓さんや芸妓さんにお声を掛けて、撮らせて頂く旨をお伝えすることも大切ではないかと思います。

これから、桜の季節本番です。どうぞよい桜景色を楽しんでください。

*写真は先日に撮影しました祗園白川「かにかくに碑」近くの枝垂桜と新橋通りの花灯路の様子で御座います。

★祗園白川宵桜
http://gion-nawate.com/yozakura/

同じカテゴリー()の記事画像
賀茂祭
京都駅【クリスマスツリー点灯式】
京都御苑【時代祭】
町のひととき【街】
夜の祇園へ
今朝の賀茂川にて
同じカテゴリー()の記事
 賀茂祭 (2008-05-14 23:29)
 京都駅【クリスマスツリー点灯式】 (2007-11-04 23:12)
 京都御苑【時代祭】 (2007-10-22 15:07)
 町のひととき【街】 (2007-07-10 22:14)
 夜の祇園へ (2007-04-07 19:04)
 今朝の賀茂川にて (2007-04-05 21:41)

Posted by 一匹狼★NOB at 16:17│Comments(2)
この記事へのコメント
お返事遅くなりすいませんでした。

一匹狼★NOBさんコメントありがとうございました。


こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いします。
Posted by デルピエ命 at 2007年03月28日 20:09
>デルピエ命さん

初めまして、こんばんは。
こちらこそ、コメントを寄せて頂き、有難う御座いました。

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しく御願いを致します。
Posted by 一匹狼★NOB at 2007年03月30日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。