京つう

歴史・文化・祭り  |洛北

新規登録ログインヘルプ


Message
プロフィール
一匹狼★NOB
一匹狼★NOB
京都生まれの京都育ちの京都人。寺社仏閣・歳時記などの撮影を行いながら、個人として京都の深い魅力を追求し、その魅力を紹介をしている。

京都情報発信に関するサイトへの企画協力・提案なども行っている。
------------------
「St.KYOTO」
京都の情報が交流する道

2002年に設置した京都の情報発信サイト。もちろん、個人で取材・撮影を行っている。京都の歳時記や寺社仏閣の様子だけでなく、季節のうつろいを紹介。また、京都の一側面的な魅力だけでなく、より一歩深い京都の魅力を伝える。

京都検定三級
京都検定二級
京町家検定上級。
NPO法人『京都観光文化を考える会 都草』正会員

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年03月17日

京の木洩れ陽

こんにちは。今日は朝から少し肌寒い感じでしたが、先程から暖かくなってきて、少しばかり近所の森へ。こういうときの森の木洩れ日を眺めていると、本当に気分転換にもなり、心が落ち着きます。特に京都は木々がところどころにありますし、木々に囲まれると自然の恵みをこころから受けているように感じます。
春の木洩れ日は、特に気持ちが安らぎ、京都に住んでいて良かったなぁとつくづく感じてしまいます。ところで、皆さんは森に行くとどんな事をされますか?

私が良くしているのは、木々を手で触り、肌で感じ、耳を当てて、その木の息吹を感じたりします。これらの木々というのは、地域によっては昔から見守ってきた生き証人の存在でもあるわけです。その彼らが見つめてきた時間を共有できるような気がして、私は常に木々を触って肌でその息吹を感じています。(もちろん、御神木になっている場合はしませんよ。)

京都には様々な魅力がありますが、歴史の息吹という部分を自然から感じ取れるのも、この京都の魅力の一つではないかと思います。

同じカテゴリー(徒然書)の記事画像
散紅葉もまた美しきかな
秋の京都観光オススメのツール
白峯神宮【練習風景】
秋祭りの季節
本日は千日詣りです。
同じカテゴリー(徒然書)の記事
 初弘法【徒然書】 (2010-01-22 00:36)
 2月を振り返る【徒然書】 (2009-03-02 02:32)
 謹賀新年 (2009-01-04 14:25)
 年の瀬の忙しさ【徒然書】 (2008-12-30 16:38)
 ゆったりと歩いてみませんか?【雑談】 (2008-11-28 03:10)
 今日は前日祭 (2008-02-02 21:18)

Posted by 一匹狼★NOB at 12:06│Comments(0)徒然書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。